アジスアベバに行く飛行機の中で下のような宣伝文の叩き台をつくってみました。ご意見募集!
巣箱のオーナーになりませんか?
巣箱を作って森にかける、だけではない特別な巣箱イベントです。
巣箱の中に自動撮影機をしかけることによって、巣箱のオーナーさんにそこにどんな生き物が来たかが確認でき、そして、それを知ることができます。
巣箱は人工の樹洞です。樹洞は生き物の森の豊かさのために貢献してます。小鳥の繁殖だけではありません。モモンガ、テン、ムササビ、コウモリなどの昼の寝る場所としても使われています。そして、ムササビなどの動物がいることによって。それを食べるクマタカなども生きることができます。つまり、巣箱を設置することで、森の生き物の豊かさが増えるのです。
仂では、バイオマスなどのクリーンな森のエネルギー利用だけでなく、生き物の多様性に配慮した森を作っていきたいと考えています。この巣箱イベントはその一歩なのです。
参加費は巣箱ひとつあたり2万円です。その中に中に設置する自動撮影機の費用などを含んでいます。グループでひとつの巣箱を作っても2万円です。そして、1年間、どんな鳥や動物が巣箱を作ったのかお知らせを受けることができます。そんな新しい試みに家族や友達同士で参加してみませんか?
12/16の理事ミーティングに参加しなかった方もいますのでご連絡。 日程は、2/25(土曜日)で決定です。 (もし参加希望者が多ければ2/26日曜も予備日)