はじまる香りのセレモニー
- 根本秀嗣
- 7 日前
- 読了時間: 2分
2025年9月14日(日)
いま、いくつかのトピックは去年の事になってしまったのですが、何とか振り返りながら書いています。
言い訳を先に…。忙しかったんです~!
本題いきます。
2024年度から、当時、東海大学4年生のYさんの卒論研究をベースとして、仂側も精油蒸留システムを本格的に導入しようと、下準備してきた『里山香りのプロジェクト』。

その一区切りとして、有志で作り上げたカマドへの火入れ式。

そして、公開蒸留初使用を記念して、歌と食の要素で、みんなで交流をしよう、という趣旨。
LIVEで歌を歌ってくれたのが、寄在住のパフォーマー、芸名KAORIさんでトランスジェンダーの方。
お手持ちの音響を持ち込んで、セッティングまでしてくれて、本当に感謝です。

昭和歌謡をムードたっぷりに熱唱してくれて、ラストはアンコール15分、応えてくれました~!
GODAIGOの「銀河鉄道スリーナイン」懐かしくて胸が熱くなって、こちらも思わず歌っていました。カラダ揺らしてみんなコーラスしてました。
寄の人気キッチンカー「ドミンゴ」さんも登場。普段は、寄を流れる中津川の下の方、田代橋のたもとでオープン、子供やママたちに大人気の溜まり場です。
今回は、バターライスにチーズONのキーマカレーが定番ランチとして、あとはお好みで色々なドリンクを販売してくれました。
普段はなかなか触れ合わない人どうしでも、火を囲んで、キッチンカーの前に群がって、隣り合わせにベンチに腰掛けたりして。
ヒノキの蒸留もうまくいき、来てくれた皆さんには、お土産に蒸留水をプレゼントさせてもらいました。
記憶に残る、蒸留装置のこけら落としになったかと思っています。ありがとうございました。




























コメント